2016年10月3日月曜日

iphoneに接続したbluetoothイヤホンの音量が大きすぎる問題

 
iphone利用者の多くが経験してると思います。


”音量を最小にしてるのに音が大きすぎる問題”です。
これをbluetoothイヤホンの問題だと勘違いして「音量がでかすぎる!このイヤホンは最低だ!」と評価されてるのを見ると悲しくなります。
といいつつ、私も最初はイヤホンの問題だと思ってamazonのレビューでケチをつけたことがあります。


今回はそんなiphoneの音量についてについて紹介します。



・iphoneの不具合?
ブログを書くにあたってbluetoothイヤホンを10種類以上使ってきましたが、どうやら問題はイヤホンではなくiphoneのほうにあるようです。
なぜなら10種類すべてがiphoneと接続したときだけ音量調整ができなくなるからです。
パソコンやandroid端末では音量の微調整ができました。



・原因
普通ならイヤホンとiphoneの音量は別々に調整できないといけません。
しかしiphoneの仕様なのか、イヤホンの音量を調整するとiphoneの音量まで変化します。
音量調整が連動してしまう」というのが原因の1つです。


(補足)
補足ですが、iphoneとbluetoothの音量は別々に管理されています。
たとえば接続前にiphoneの音量を0%にし、接続後に音量を50%にしたとします。
その後接続を解除すると、音量は接続前の0%になります。
もう1度接続すると、音量は50%になります。
つまり「iphoneの通常の音量」と、「bluetooth使用時の音量」は別々で管理されてるということです。
そのため急にbluetoothが切れても、通常の音量を小さめに設定しておけば急に爆音が流れる心配はありません。

イヤホンとiphoneが連動してしまうのはこの「bluetooth使用時の音量」です。
iphoneで音量を操作するとiphoneの音量は変化せず、「bluetoothの音量」が変化します。
イヤホンで音量を操作するとイヤホンの音量は変化せず、同様に「bluetoothの音量」が変化します。




・原因2
もう1つの原因があります。
それはbluetoothの音量は6%程度だと音が出ないんです。
iphoneのボリュームを1%刻みで調整できるアプリを使用しましたが、5~6%程度の音量はbluetoothイヤホンで流すことができませんでした。

そして重要なのはiphoneの音量はおよそ6%刻みで調整される点です。
つまりメモリ1つあたり6%=「メモリ1では音が出ない」ってことです。

bluetoothイヤホンで音を発生させるためには「メモリ2」にしないといけません。
したがってbluetoothイヤホン接続時の最小音量は12%ということになります。





・どうしたらいいのか
なぜiphoneに接続すると音が大きすぎるのかはわかりました。
最小音量が12%だからです。
メモリ2の音量とはいえ、耳元でそれが鳴ればうるさいに決まってます。
これが仕様なのかバグなのかはわかりませんが、ぶっちゃけ具体的な解決方法はありません。
しかし音量を6%程度で再生する方法があります。

それは接続したあと、ボリューム調整で「消音→ボリュームアップ」を繰り返すだけです。
原理はわかりませんが、何度か消音とボリュームアップを繰り返してると、たまにメモリ1で再生できることがあります。
今のところの解決方法はこれぐらいしかないでしょう。



・最後に
決め手に欠ける解決方法で申し訳ありませんが、いくら調べてもでてこないので今はこれで我慢するしかないと思います。
そもそもこの現象があまり知られてないのか、誰もとりあげてませんでした。
おそらく音が大きいと思っても「イヤホンの仕様」と勘違いして誰も原因を探らなかったのでしょう。
私は10種類以上のイヤホンを使ってきたのであきらかにおかしいことに気づきましたが、普通は1つ買ったらそれ以上買いませんからね。

同じ悩みを持っている人の助けになればと思います。

ちなみにiphoneでも音量調整ができるものにJPA1-mkIIというものがあります。
iphoneの爆音にお悩みの方は是非こちらをご検討ください。
ただしこちらの機種は音ズレが激しく、ゲームや動画には不向きです。
iphone利用者は「音ズレをガマンしてJPA1mk2を買うか、大音量をガマンしてその他機種を買うか」という選択しかありません。
androidは音量調整ができますし、apt-x再生に対応してる端末が多いので好きなイヤホンを選べますね。

2 件のコメント:

  1. 同じ気持ちの方がいてよかった。情報感謝します!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除